教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 現在注文住宅の購入を考えています。 夫 33歳年収700万 妻 25歳年収500万 貯金300万 子供なし、今後1人か2人予定

土地はあるので、建物や外構など合わせてトータル3500万程度で頭金なし35年ローンでの借入れを考えております。
住宅ローンは夫のみで考えております。
以上の内容で無理なく支払っていけるでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/1 12:57:20 解決済み 解決日時: 2024/3/4 10:56:56
回答数: 3 閲覧数: 213 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/4 10:56:56
前々余裕でしょう。
奥さんの収入くらいで家建ててる人なんていっぱいいます。
仮に奥さんが子育てなどで収入が得られない期間があっても、問題無いレベルだと思いますよ。
旦那さんの収入が高いので1人でも良いと思いますが、住宅ローン控除を計算して一番得する方法で持家比率を考えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 19:42:15
全然余裕でしょうね。まぁ世帯年収1200万円あって貯金が300万円とはなかなか贅沢してるようですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/1 13:17:37
手取りで計算すると良いですよ。
月の支出と貯金。子供が居る場合など養育費などを計上して下さい。
ローンの支払いは50才までに完済して、その後は老後の資金です。
また、子供さんの分として中学までに500万程度大学までに3000万程度のご用意を。私学なら3倍です。ウチが私学でした。
また、20年で水回りのリフォームは必要です。やらなければ10年後には綺麗めの廃墟です。外壁までやるなら800万以上は必要です。
昨年リフォームしましたが、キッチンやバストイレ、壁紙、外壁で1600万程度係りました。6LDKです。
ご参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information