教えて!住まいの先生

Q 東海労働金庫 住宅ローンについて 今度、住宅ローンの本審査を依頼しに行きます。

その際に、不動産会社がついてきてくださるとおっしゃっており、お願いしていたのですが、よくわからないことがあって、質問です。

家具家電の費用を住宅ローンに組み込んで、審査をお願いしたいと元々思っていたのですが、
不動産会社より、「それなら、私たちの会社で提携している家具屋と電気屋での購入のみで検討してもらう必要がある」「そうしないと、家具家電の費用を住宅ローンに組み込ませてもらえない」と言われました。
でも、その提携している家具屋に行ってみましたが、どれも気にいる家具がありません。どうしてもそこでは購入したくないのです。

そもそも、住宅ローンの本審査依頼に、不動産会社に同行してもらう必要もないですよね?。。。

明日労金に直接聞いてみようと思ってはいるのですが。。。不動産会社のおっしゃってることが理解できず。。。
有識者の方、お力添え願いします。。。
質問日時: 2024/3/3 18:38:30 解決済み 解決日時: 2024/3/4 12:42:10
回答数: 1 閲覧数: 103 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/4 12:42:10
まず、通常の住宅ローンに家具家電の購入費用を含めることはできません。
その不動産屋がやろうとしているのは、物件価格を水増しし、
家具家電の購入費を住宅ローンに含めようとしているのです。
通常、できないこと(やってはいけないこと)をやろうとしているので、
提携している先での購入を促しているのです。
で、この手法は昭和の頃には当たり前に行われていましたが、
れっきとした犯罪なので、昨今まともな不動産屋は絶対にやりません。

東海ろうきんであれば、以下の商品が住宅ローンに加えて家具家電の購入費を借りられますので、こちらで審査を受けてください。
そうすれば好きなところで購入できます。
https://tokai.rokin.or.jp/banking/loan/housing/product/summarize/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information