教えて!住まいの先生

Q 生活保護の家賃扶助について。 現在、生活保護を受給しています。 住んでる市の家賃扶助は40000円です。 元々は普通に賃貸で借りていて病気になり生活保護の生活になりました。

現在の家賃は4万円で共益費8000円です。
なので偶然、扶助の金額と同額だったので共益費8000円は自己負担してます。

そこで少しでも家賃が安くと市営住宅に募集してますが落選続きで思い切って家賃の安い市に引越しを考えてます。
区は同じです。
市を変えて家賃3万円で共益費3000円の所に引っ越したら単純に家賃扶助の部分が1万円引かれるという事でしょうか?
共益費は自己負担なのは承知ですので家賃のみの部分の事です。
1万円引かれるなら、今の現状8000円の共益費が浮くだけになるので意味が無いのかな?と。

今住んでる所はワンルームなので同じ家賃で広い所にするべきなのか、家賃扶助が引かれないなら安い所に越す方がいいのか分かりません。

今の物件は偶然家賃扶助の金額と家賃が同じだったので何も考えてなくソーシャルワーカーに言われるままに書類を揃えて受理されたので、その辺りが全く分かりません。
ソーシャルワーカーに聞くと引っ越しする必要あります?と言われ詳しく教えてくれなくネットで調べてみてもイマイチ理解に苦しむので詳しい方が居らしたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
補足

契約時は保護ではありませんでした。
ソーシャルワーカーに契約書を見せてコピーして終わりだったので不動産屋も家主も保護になっている事は知りません。
引越すなら保護でも借りれる物件で費用も支給してもらおうと考えています。

質問日時: 2024/3/4 23:38:22 解決済み 解決日時: 2024/3/5 00:44:33
回答数: 1 閲覧数: 135 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/5 00:44:33
○ 3万円で共益費3000円の所に引っ越したら単純に家賃扶助の部分が1万円引かれるという事でしょうか?

*家賃扶助最高額が4万円なら、受給出来家賃は3万円で、3.000円は自己負担です。


☆ 家賃・共益費を組み替えて生活保護を受給しても不正受給にはなりません。
民間賃貸における家賃額について、制限を設ける法律は有りません。

家賃32.000円で、共益費8.000円の場合、家賃を4万としてもらえば全額扶助されます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/5 00:44:33

無知な質問に対して素早い解決になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information