教えて!住まいの先生

Q エコキュートによる健康被害を知らない人は多いのでしょうか? 個人差があり健康に支障が出る人が少ないのは事実だと思いますが、

先日、隣人から建築中の住宅にエコキュートを設置してほしくないと言われたという質問があがり、それのベストアンサーに隣人が不当な請求をしているというのが選ばれており疑問を感じました。

おそらく、今、家を建てようと言う人は知らないのかなと思います。10年位前に経産省が健康被害について調査するとしたために、一時期話題となり、設置数も減っていったと思います。
今は調べてみると増えているようですが、安易に隣人が変人で工事が少しストップする賠償をしてくれるのかと言った方がいいとされてたのですが、危ない答えだなと感じました。

エコキュート設置には公的機関が出したガイドラインがあり、近隣への配慮が必要ということを知らない人は多いのでしょうか?
補足

エコキュートから発する低周波による健康被害です。

質問日時: 2024/3/12 11:29:31 解決済み 解決日時: 2024/3/13 02:38:53
回答数: 4 閲覧数: 443 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/13 02:38:53
私もこの質問は気になりましたが、自分はクレームを入れてきた隣人さんに問題があると感じました。
あまりにも離れている方からのクレームだったと思います。
公的機関が出している指針では何軒も離れた家が被害が出るということは書かれてません。低周波による健康被害は隣の家とかで近距離での設置での問題です。
離れた家がクレームを入れるのがおかしいといものだったと思います。
実際に隣でエコキュートが寝室の窓の前にある方のクレームではないと思います。そうなるとベストアンサーになった回答はおかしくないと私は思います。

この件には風評被害的な問題が多いです。
エコキュートが実際に稼働するのはほとんどの場合、真夜中ではなく早朝あたりです。うちでも真夜中には動いてないです。
ところが被害を申し出る方は夜、低周波で眠れないと訴えてます。
これはほとんどエアコンのせいです。
エアコンもエコキュートも同じ構造です。
エアコンでも低周波の問題は発生してます。個人的にはエアコンの設置の指針を整えて欲しいと思ってます。
別にエコキュートを擁護しているものではないですが、エコキュートを特別悪人扱いしていると思いますね!!

私はこう思ったということで質問者さんのご意見を100%否定するものではないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 12:16:11
減った理由も再び増えた理由も、「補助金」ですよ。
ガス給湯にも一酸化炭素被害があるし、全く他に影響の無いエネルギー互換なんて無いですよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 11:52:15
何言ってるんだよ。エコキュート自体を誰も知らないだろ。
「知らないのでしょうか?」「知らない人は多いのでしょうか?」って
お前は他人を舐めすぎだ。
そんなにお前が偉いのか。
質問するふりして他人を小ばかにするなな。いい加減にしろ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 11:50:27
今は経済産業省がエコキュートの設置に補助金を出して推進してます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information