教えて!住まいの先生

Q 結婚2年目、子供1人 旦那は持ち家(一軒家)がほしいらしいです。 私は嫌です、もし家を購入するならまだマンションの方がいいです。

理由としては、自分の所有物だとちょっとした汚れとかすごい気になってしまい、一軒家持ってしまったらちょっとした外壁や、家の外の汚れが毎日気になってストレスになりそうだし、その点マンションだと集合住宅なので、自分的に玄関の外出たら共有スペースなので、所有物という感覚がなく、心も楽になりますし、正直掃除も自分的に楽です。
今は賃貸のマンションなのですが、マンションの方が、オートロックが付いてたり、マンション入り口から部屋までインターホンが3個ついているので防犯面から見てもマンションが好ましく。
そしてぶっちゃけ、私は同じ家に長年住めないので、賃貸で数年ごとに引越しするのが好きです。
しかし、旦那に説明をしても、女の子は一軒家に住むのが夢でしょ!と旦那の家族、お金の面は心配するな息子が嫁ちゃんのために頑張ってるから甘えちゃいな!と
金銭面の心配とかではなく、私の心の問題なので、諦めた方がいいですかね。
質問日時: 2024/3/16 11:13:50 解決済み 解決日時: 2024/3/19 11:48:25
回答数: 3 閲覧数: 120 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 11:48:25
旦那さんの「女の子は一軒家に住むのが夢」という思い込みが原因では?
というか、妻に対して「女の子の夢」って、旦那さん本人が相当夢見てるようで、失礼ですが若干引いてしまいます。

あなたの気持ち、あなたの望みを、きちんと理解してもらうところからではないかと思います。

住宅を購入することに関しては、お子さんがいらっしゃるとのことなので、お子さんのため、という視点が旦那さんにはあるのかもしれませんね。
子どもの立場からすると、落ち着いた環境も重要かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 11:48:25

ご回答ありがとうございます!

時間をかけて話し合っている最中ですが、
お互いに思っていることをきちんと話せています!
結果はまだでてませんが、
皆様の回答のおかげで私もきちんと話をしようと思えました!ありがとうございます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 13:04:24
年老いてくると借してくれるところはどんどん減っていきます。
マンションも一軒家も良し悪しで、マンションだから、一軒家だから、っていうのは場所や構造によるのでなんともいえません。

でも質問者さんがいろいろ気になってしまうからマンションの方がいいっていう価値観なら質問者さんにとってはマンションが最適なんだと思います。

私自身は一軒家を最適だと思ってるのでそちらの理由を書きますね。
(一軒家もマンションも住んだことあるのでどちらのメリットも理解しております)
マンションを体験して、
・マンションでいうエントランス・エレベーターなど共有部分で住人に会ったとき面倒
・2階以上だと忘れ物したとき面倒
・駐車場が決まっているので車を玄関前につけることができないから荷物運びが面倒
・修繕費の強制徴収
・他人の家と配管などがつながっているので換気扇で喫煙しているおうちがある場合によっては換気口からたばこの匂いがすることもある
ひどい場合はむさこ事件のようにうんこ逆流する可能性もある

マンション派の方はこれらをなんてことないと感じてると思いますが、私にとってはかなりデメリットです。

一軒家にして良かった点(個人的に)
・子供がうるさく走り回ってもクレームこない
・敷地内から車移動なのでご近所さんに巻き込まれない
・diyが趣味なため好きに改装できる
・壁挟んで他人が住んでるという精神的圧迫感がない。

一軒家をデメリットと感じる点
・セキュリティ(野菜や花を盗まれました)
・変なセールスや宗教が来るときがある
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 11:40:26
なんか変なの。
旦那さんが欲しいと言うなら仕方ないなぁと協力するか又は断るか考える余地が有りますが、嫁のためと言うなら「家は欲しくない。心の底からずっと賃貸が良いと思っている」と言えば済む話では。
家よりも夫婦なのに理解し合えない方が問題な気がする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information