教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問です。 夫 公務員 額面年収430万 妻 パート 額面年収120万 2歳の子供が1人いて、3900万ほどの住宅ローンを検討中です。

銀行としては(おそらく)貸してはくれると思いますが、月々の支払いを仮に変動金利0.6%で考えた時には10万を超えてしまうほどです。
これは返済額としてはいかがでしょうか?
自分としては少し苦しくても手が出せない範囲ではないと考えています。

住宅ローンに詳しい方、似たような境遇の方、アドバイスをくださると幸いです。
補足

追記です。

皆様ご回答ありがとうございます!
そこで、また新たな補足で申し訳ないのですが、頭金を足したり、色々設備を削ったりと借入額を3500〜3600万ほどまで削れるかもしれません。

こうなった時はいかがでしょうか?

月々の返済額としては8000円ほど下がります。

質問日時: 2024/3/18 16:10:49 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 419 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 22:22:57
今の家賃は、どのくらいでしょうか。

段々とお子さんにお金が、かかる時期になった時、教育費は、確保出来そうでしょうか。

3500万でも厳しいのではと思ってしまいます。

我が家の場合、10年前に子供が2歳の頃住宅ローンを組みました。

額面は、夫婦で2.5倍でしたが
大体2850万 頭金で300万ほど入れました。

子供が習い事などしたい時、我慢させずに、ゆとりがある生活が出来ています。
旅行も、あまりお金を気にせず行けます。

なので、もうすこし安い所で手を打った方がいいかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 21:45:14
今後金利は上がります。

現在ほぼ最低の金利の変動金利で厳しいということであれば、借りるのは無謀です。

全期間固定金利でなんとかなるなら借りてもいいと思います。

数年後には変動金利は今の固定金利より高くなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 08:05:46
我が家は夫が年収600万で、子供二人ですがローンは2800万です。

子供が1人で確定していて、妻が今後フルタイムの正社員として復帰するならやっていけるんじゃないですかね。
私なら2800万くらいで計画見直しますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 23:04:22
倍ほどの年収ですが頭金なしで2500万の中古戸建を購入しました。
毎月6万弱の支払いですが家ごときにこれ以上払うとか考えられません。

正直どこにお金をかけるかは価値観によって違うので何とも言えませんが、投資資金&子供の教育費にお金を使うってこともありなのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 20:06:26
うーん、子供が2人いて世帯年収が550万だと2500万くらいがいいとこだと思います。

持ち家って住宅ローンの支払いだけではなく、水道光熱費も上がりますし、毎年の固定資産税、10〜15年ごとの外壁や屋根、水回りのメンテナンス費用の貯蓄、大型家電の買い替え用の貯蓄など、色々とお金がかかります。

また、2歳のお子さんがいるとなると、家のメンテナンス時期と子供の教育費がかかる時期が重なるので、相当大変だと思いますよ。
塾も行かせない、高校も公立のみとしても、中学に入れば食費も上がるし部活費用もかかるし…

参考までに、うちは年子の男の子2人ですが、中高生の時は食費が月12万かかってましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 17:58:22
いやーキツイと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:59:54
個人的にはローンを組んでも

奥さんの収入はほぼ全額貯蓄や資産運用に回せる金額で組みますね。

そういう考え方や生活水準で考え無いと

少なくとも子供2人は難しいでしょうね。

現状もいくら貯蓄出来ているのか?
も意外と重要ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:59:38
年収の9倍の金額ですので、貸してくれるかどうか、は結構ギリギリかと思います。
現在の年収だけでなく、旦那さんの今後の年収の伸びの有無もある程度は試算した方が良いかと。

年収430万円だと単純計算で月の手取りは27万円でしょうか。その中で10万超ののローン支払い、ということでなかなかカツカツでしょう。
また、これからは金利上昇も十分想定した方が良いです。

固定ローンを組むつもりの金額を想定しておき、実際の契約は変動ローンで行い、空いた分は投資信託等で運用する、もし将来金利が上昇してきたらその部分から繰上げ返済を検討、ぐらいをお勧めします。

FPさんのライフプランのシミュレーションを受けてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:29:13
一般的に世帯年収800万円の人が組む金額です。
夫婦揃って節約志向なら支払っていけると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:22:09
>自分としては少し苦しくても手が出せない範囲ではないと考えています。
はい。その認識で合っていると思います。
世帯年収で見た時に決して安全圏ではないですが、
手を出せないレベルでもないといったところです。

私であれば買いません。
世帯年収と言っても、片方が扶養内パートなのであれば、
私はその収入はないものとして考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information