教えて!住まいの先生

Q どちらが良いと思いますか? A、希望しているエリアの建売住宅 2階建て 4LDK B、希望の間取りの平屋 (注文住宅)

迷っている点
建売
・夫婦二人で住むので建売住宅だと部屋が余ってしまう
(子供の予定はありません、この先ずっと夫婦二人です)
・悩んでいると売れてしまいそう

注文住宅
・価格がすごく高くなりそうで心配
・一から自分達で決めるのが大変そう
質問日時: 2024/3/25 23:01:29 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 12:13:31


結局は周辺環境だと思います。
お金持ちが良くやってしまうパターンで、自分の建てたい家が欲しいと狭い土地では無理と郊外とかにしたりしますが、住むのは最初だけで数年すれば売りに出てます。無駄に庶民には大きくてなかなか売れない物件とかあります。
Bでも後悔しない程度の周辺環境があるなら有りかとも思います。しかし大変は大変です。新築離婚という言葉があるぐらいですからお互いが大変な作業と理解しあって協力し合う必要があると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 19:51:53
A

立地さえ良ければどちらでもいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 08:00:00
一から自分達で決めるのが面白そう!と思えない人に注文住宅は向きません。いくら、業者の助けが入るとは言え、主体は施主ですから。

あと、どちらがよいかは、書かれている条件だけでは判断できませんね。
そもそも、自分たちがイメージしている平屋がいくらくらいで建つのか、参考事例など調べましたか?予算が潤沢なら構わないですが、そうじゃないなら、建て売り一択かもしれませんし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 00:00:51
A。

>>価格がすごく高くなりそうで心配
一から自分達で決めるのが大変そう

この時点で注文住宅向いてません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 23:04:02
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 23:01:41
お二人のライフスタイルや予算に合わせて、注文住宅が適していると思います。建売住宅は余分な部屋が出てしまう可能性がありますが、注文住宅なら必要な部屋数や間取りを自由に設計できます。また、価格については、予算に合わせて設計や材料を選ぶことが可能です。一から決めるのは大変かもしれませんが、プロの設計士や建築家と一緒に考えることで、理想の住まいを実現できます。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information