教えて!住まいの先生

Q 相続した実家(というか更地)の売却について。 海外に住んでます。昨年6月から相続した実家を更地にして売りに出してます。

場所は北関東の地方都市の郊外で住宅街にあります。最寄りの駅から歩いて15分、駅から家に行くまで急な坂があります。

相続人には姉もいます。私が海外に住んでいるので売却や相続手続きは日本にいる弁護士に依頼してます。

私としてはとにかく土地の名義関係から関わりをなくしいので相続手続きが全て済んだ時に私からの持ち出しがなければいいと思っているので弁護士に2度、共有持分売却を依頼したのですが「もう少し待って下さい」と言われました。

地方都市の実家(とか更地)を相続して売却まで時間がかかった、という体験をされた方はどのくらいかかったか聞かせて下さい。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/29 10:46:57 解決済み 解決日時: 2024/3/29 15:10:42
回答数: 3 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 15:10:42
もう手遅れだろうけど、持ち出しがない程度でよいなら相続放棄か遺産放棄(取り分ゼロの遺産分割協議書への署名捺印だけ)しとけばよかったのにね。

弁護士なんかに依頼しちゃダメだよ。不動産取引のプロってわけじゃないし。相続人同士で喧嘩するとき以外、相続で弁護士に出番はないよ。司法書士で十分なのに。

しかも持ち分売却とかややこしいことをしたらさらに売れなくなるよ(困るのはお姉さんだけど)。全部姉名義にしておいて、別途代償金をもらうって手もあったのに、その弁護士は相続の素人か、素人から余計に金を吸い上げるプロかどっちかだね。

田舎の実家を更地にして売るケースなんていくらでもあると思うけど、早けりゃ2か月遅ければ5年10年経っても売れないなんてこともあるよ。
今からでも遺産分割協議をやり直して全部お姉さま名義にしちゃったほうがいいかもしれない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 11:41:43
tkbさん・・に一票です。
司法書士に依頼で良かった。残念
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 10:52:01
持ち出しなければいいってだけなら相続放棄のほうが早いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information