教えて!住まいの先生

Q 横浜にて6000万円の新築戸建ての購入を考えています。 これは無謀な買い物なのでしょうか。 ・29歳 私 年収450万円 ・28歳 夫 年収450万円 ・ペアローン 35年

・子供 2年後と4年後に1人ずつ、計2人予定
・車 諦める予定
・子供 大学だけ私立の可能性あり
・現在の世帯合計貯金 250万円
・ローンの月々の返済17万円

おそらく大丈夫と思って、もう、申し込みしそうです。
これは無謀な買い物なのでしょうか。
YouTubeなど見ると数字的には結構無理な買い物と説明されていることが多く怖くなってきました。

今の生活は月の家賃が14万円で、
追加で2人で月に3万円捻出することはイメージ可能だったので申し込みしました。
質問日時: 2024/2/4 22:09:11 解決済み 解決日時: 2024/2/20 19:52:01
回答数: 33 閲覧数: 1940 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/20 19:52:01
私も横浜市で家を買いました。

・世帯年収1,400万円(私1,200万円、妻200万円)
・購入した家:築15年の中古戸建て 5,700万円(新築時推定7,200万円)
・車2台あり
・子供2人私立大学(1人は高校も私立)
・ローン返済 月13.5万円 33年 借入額4,200万円

サラリーマンとしてはかなりお給料を貰っている方だと思いますが、これだけ年収があっても、正直、生活はカツカツです。年に1度の泊まりがけの家族旅行なんて無理です。(車2台あるからというのはありますが)
ディズニーランドももう10年くらい行っていません。高くて。

ぺぇこさんが考え漏れしていると感じるところは以下です:

・住宅ローン減税をあてにしていると思いますが、これは固定資産税(年間13〜17万円程度)の支払いで消えますのであてにできません。住宅ローン減税が終わっても固定資産税の支払いは家を持っている限り続きます。

・育休期間中の収入減を考慮されていないと思います。

・大学だけ私立2人で、自宅から通う場合でも合計1,600万円ほどかかりますが、想定の範囲内でしょうか?(下宿させるとこの2倍…2人で3,200万円になります)

・家電の買い換え費用を考慮されていないと思います。(エアコン2〜3台、テレビ、冷蔵庫、洗濯機合計60〜80万円を10年ごとに買い換えることを考慮ください。)

買って大丈夫と言えるのは、夫の収入(手取り)のせいぜい30%までです。年収450万円ということは、手取り380万円くらいでしょうか。その30%…11万円/月がローン返済の上限です。これからの世代ですので、給与の目立った上昇は期待できないと思います。頭金をいくらお持ちか不明ですが、ローン借入総額が4,000万円以下になるような物件を考え直した方が良いと思います。(もっとも、そういった物件では車が必須になってしまうかも知れませんが…)

ぺぇこさんはもう申し込まれてしまったでしょうか。
ちょっと無謀なので、私だったら止めます。
買えることは買えるでしょうが、おそらく大学の学費が払い切れず、子供に奨学金という名の借金を背負わせることになります。そうするとお子さんが就職後、ワーキングプアに陥ります。

なお変動金利の上昇を懸念している方がおられますが、私は今後数十年は上がらないと踏んでいます。簡単に言えば、上がってしまうと社会のシステムが破綻するから(あるいは社会のシステムが破綻したときに上がるから)です。金利に関しては心配は要らないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/20 19:52:01

ありがとうございます。実体験からの具体的な理由がとても参考になりました。申し込んでしまい本審査待ちです。通ってしまい購入になった場合は、思うように給料も上がらず貯蓄が進まなければ建物代を払い切った段階で売ってしまうことも視野に入れようと思いました。日吉駅徒歩10分の新築なので売れるかと思っております。子供が大きくなるまでには手放すことになりそうですね!ありがとうございました!

回答

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2024/2/11 21:02:04
多分、子供と引き換えになりますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 00:02:54
6000万円借入
変動金利で想定している?
金利上昇時に対応できる?
諸費用分等は含んでいる?

世帯貯金が250万円?その他貯蓄や個人のは別にある?夫婦ふたりの全て合わせて250万円なら少ないです。

YouTubeなど観て数字的に結構無理な買い物と思うならやっぱり結構無理なんじゃないですか。

公務員夫婦ですか?それなら夫婦共に仕事を継続出来ていれば、安定していて退職金も見込めるのでいけるのかな。

旦那さんの給与が今後も結構UP見込めるならいいかな。

今後も建築費用の上昇はあるかもなのでタイミング難しいですね。
車は本体費用と維持費がかかるので持たなくて良いのが家計には良いですよね。必要となった場合も想定しておくと良いですね。

6000万円借入はリスク高めと理解出来ていればいいですが‥。やっぱり6000万円住宅ローン組むなら旦那さんの年収が450万円はキツイかな。

うちは寒冷地ですがアパートから戸建てに変わっても光熱費は少し安くなるくらいでそんなに変わらないです。もし光熱費が上がるようなら、余程大きい家か性能が低い家ですね。

戸建てを建てるなら、ちゃんと知識を備えることが大事です。気密の取り方など施工の仕方もある程度知識がないと、いくら建築途中に見学に行っても意味ないです。それなりに知識を持っておかないと光熱費に関してや過ごしやすい家を手に入れることはできません。建ってしまってからではリカバリー出来なかったり手間暇やお金がかかってしまいます。建てる時にしっかりと施主としての意識が必要ですよ。横浜だと寒冷地より影響が少ないと思いますが。

もちろん予算はとても大事です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 17:59:31
6000万は無謀です。
子供ができて小さいうちはいいとしても大きくなったら
カツカツで赤字の生活になりますね。
それに、一人が病気やケガで働けなくなったら返済厳しいのでは?
と思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 03:18:56
実際に横浜で新築戸建てを購入しました。
横浜のどのエリアに住むかにもよりますが、横浜は坂が多く、都内に比べて車が必要な都市だと思います。
特にお子様が生まれたら、西松屋やトイザらス含む買い物や、都内や商業施設に遊びに行くにも、車が便利です。
近隣や横浜駅周辺、横浜住みの友人等、戸建てで車を保有していない方を見たことがないです。

横浜での出産は、無痛分娩だと各種控除を使っても平均25万円程度かかります。(帝王切開なら医療保険で、または普通分娩なら出費が抑えられます)
妊婦健診は健康状態によりますが、自己負担5万円程度。
その他オムツ、マタニティウェアなど必要な物を揃えると、第一子には合計40万円程度出費します。
メルカリ、ジモティやお下がりなどで切り詰めても、出費はそれなりにあります。

第二子が双子になってしまう可能性もあります。

年収の割に貯金が少ないようですが、株式投資など緊急時にすぐ現金化できるその他の資産はお持ちでしょうか?
その他の資産(資産と貯金の合計で世帯1000万円くらい)があり、旦那様の収入が10年で倍になる見込みがあれば、無謀ではないと思います。
その他の資産がない場合、支出を見直さないと厳しいですね。
質問者様は産休、育休の期間中、年収が半減します。旦那様の収入が肝心です。

子育てには公立でもかなりお金がかかりますし、体力やメンタル面を含め、0歳児での保育園入園からの質問者様の職場復帰はかなり険しい道です。12月〜3月生まれだと0歳児入園はほぼできません。1年+4月まではお休みを取ることになります。
職場復帰しても恐らく時短で、給料は6〜7割になります。

そのため、月17万円のローンは、第一子〜第二子出産後、職場復帰する4年程度はほぼ旦那様が支出する前提で検討されると良いと思います。

ご両親等、金銭的なサポートを受けることが前提であれば良いですが、子どもが生まれると、子どもの為に色々とお金をかけてあげたくなると思います。
6000万円の家を買うのであれば、5000万円の家+車の方が良かったなと思うかもしれません。

ちなみに今は、マンションだけでなく戸建ても価格が高騰しています。
実際に私の家は4〜5年前に4500万弱で購入しましたが、10メートル先の物件は去年売価6000万弱になっていました。(日当たり間取りなどほぼ条件は変わりません)
家の価値がガクッと下がる可能性があるという認識で購入されるのをオススメします。

築浅中古か、フルリフォームの戸建てで5000万円以下のものも検討されてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 12:19:27
例えば40歳時点での世帯年収が1500万円程度に増えている事が見込めるのであれば大丈夫だと思いますが、余りお給料が増えない見込みであれば無謀です。
子供が成長すれば今より出費は確実に増えます。今の段階でカツカツでは子供が成長したときに、収入が増えていなければ破綻してしまいます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 12:39:10
質問者様の物件は横浜のどちらかは
分かりませんが
以前私、反町にマンション持っていました。
こう言ってはなんですが
旦那様の年収450はキツいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 12:25:30
無謀です。
お子様が産まれて家族構成が確定し、奥様の年収も確定、夫の年収増、頭金の準備完了後に検討すべきです。
お二人目の4年後までに800〜1000万貯めてください。

後、家を持つと、光熱費も増えますし、固定資産税もかかるので、最低でもローン+1万円はかかります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 12:13:24
子供を1人ないし2人をつくる際の妻の収入を想定してますか?
夫婦でその収入をずっと維持するなら無謀ではない領域ですが、子育てが絡んでくることも加味しておくことと、子供が学校にあがり、小学校はさほどかかりませんが中学 高校に入ると維持費がかかることも想定しておいた方がよいです。
公立でも中学は毎月1万強 高校は3万強必要になります。
大学ですと4年で600万以上は想定されます。
年齢をおえば年収も増えることも想定内ですが、会社が継続するかも想定範囲に
入れておく必要はあるでしょう。
戸建ては買ったらノーメンテということにはなりませんので修繕費用も想定に
いれておかないとですね。
また、住宅ローンは現在はゼロ金利ですが、数年後はそれも解消される要素もあり、金利が上がる可能性も考慮が必要です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:58:33
『払えるかどうか』も大事ですが、『売れるかどうか』の視点をお持ちになられたらいかがでしょうか。

都内の駅近中古マンションを購入、リノベして快適に暮らしています。
購入当時、世帯年収は2000万円超えだったので、新築マンションも注文住宅も買えましたが、当時は戸建てよりマンション派、新築より中古リノベ派だったので、人気駅の徒歩3分の中古マンションを買いました。住んで3年ですが、先日査定したら+3000万でした。

お子さんがいる方に持ち家は良い考えだと思いますが(団信加入)、まずは教育費を一番に考えていただきたいと思いました。
ローンが払えなくなって売る場合、その戸建てはいくらで売れそうですかね?ローン完済できますかね?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 11:02:12
無謀ではない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

32 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information